デルタスカイマイルでベトナム航空ダナン旅体験記

デルタスカイマイルでベトナム航空ダナン旅体験記

デルタスカイマイルを使って、2018年3月に、ベトナム航空でハノイからダナンへ特典航空券で行けました。実際に使ったマイル・料金等を公開します。

マイルは、デルタ航空の「ニッポン500マイルキャンペーン」を使って貯めたスカイマイルです。ベトナム航空は、デルタ航空と同じくスカイチーム(SKYTEAM)に加盟しているので、デルタ航空のスカイマイルが使えます。
デルタ航空「ニッポン500マイルキャンペーン」でスカイマイルが貯まる

ANAのビジネスクラスでベトナム北部の首都ハノイに行き、ついでに、そこからベトナム中部の都市ダナンへ行きました。ダナンは、ベトナム戦争の際に、アメリカ海兵隊が上陸した場所です。今日では、リゾート地として人気があります。
ANAマイルでビジネスクラス・ハノイ旅行体験記

旅程

VIETNAM AIRLINES 173 ハノイ(HANOI)12:30pm→(ダナン)DA NANG 1:50pm

デルタのスカイマイルはあまり貯まっていなかったので、片道分のみ特典航空券(エコノミークラス)で取得しました。

使ったマイル・料金

実際にかかったのは、12,500スカイマイルと4.20ドル(税金など)です。

これは、とてもざっくりと言うと、1マイル=0.32円という計算になります。

厳密には条件によるので、本稿執筆時の、あくまでも参考価格です。

普通にベトナム航空の航空券を買えば、片道エコノミークラスなら割引価格でも約4,000~8,000円かかります。なので、税金などを度外視して単純計算すると、以下のようになります。

4,000円÷12,500マイル=0.32

国内線ということもありますが、ANAマイルと比べるとかなり低いです。あまりお得ではない使い道かもしれませんが、スカイチームを利用することはあまりないので、今回思い切って使ってみました。

同じ「マイル」という言葉を使っていても、ANAのマイルとデルタのスカイマイルは、価値が違うということですね。
ANAマイルの節約戦略をオススメする理由


それでも、「ニッポン500マイルキャンペーン」でタダで貯めたスカイマイルですから、お得です。みなさんも、ぜひ活用してみてください。